TOSHIMASA.blog

〜アウトプットのためのブログだよ〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

〝影響力の武器〟ロバート・B・チャルディーニ著

なぜその服をかったの? なぜその保険に入ったの? その買い物は必要だった? ほんとに自分自身で考え選んだのでしょうか? 〝なぜ、人は動かされるのか〟 表紙にも書いてありますが その答えを7つのポイントから論じてる本。 そのなかでより響いたパートを…

②〝嫌われる勇気〟岸見一郎 古賀文健 著

アドラー心理学での大切なワード 「課題の分離」 について 〜・〜・〜・〜・〜 「課題の分離」とは 他人の課題を切り捨て 人生に嘘つくことなく 自分の課題に立ち向かうこと 上司と「自分」 で例えるとすると。。 ・人生の嘘とは?? 嫌いな上司がいるとする…

①〝嫌われる勇気〟岸見一郎 古賀文健 著

今回は〝嫌われる勇気〟 アドラー心理学をわかりやすくした本。 早く出会いたかったーって本。 ペロッと読んでしまえる本。 〜・〜・〜・〜・〜・〜 「何であんなことになったんだろ」 「あそこであーするんじゃなかったー」 「ってか、何で自分だけ?」 ア…

③〝10人の法則〟西田文郎 著

最後ーー。。 ❸命の責任 このパートの全ては 〝自分の命は自分だけのものではない〟 ということ。 なぜ?? 両親含め 祖先がいたから自分がいる。 20代、時間にして600年で 104万8576人のご先祖様を ぼくらは背負ってるんよ。 1人でもいなかったら ぼくらは…

②〝10人の法則〟西田文郎 著

昨日の続きでーす。 ➋感謝のパワー この本のキーワードは 〝感謝〟です。。 そもそも〝感謝〟とは何でしょうか?? とても深い観念なのでいろいろな ことがあげられますが、、 ここでは、 〝他に心から感じている喜びの表現〟 とあります。。 そしてそれは、…

①〝10人の法則〟西田文郎 著

脳科学者の西田文郎先生が書かれてる 〝10人の法則〟 響いたところを書いていきまーす。 ❶うまくいく人と失敗する人 ➋感謝のパワー ❸命の責任 この3つで書いていきましょー。 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 ❶うまくいく人と失敗する人 人間には2つのタイプにわ…