TOSHIMASA.blog

〜アウトプットのためのブログだよ〜

②〝10人の法則〟西田文郎 著

昨日の続きでーす。

 

➋感謝のパワー

 

この本のキーワードは

〝感謝〟です。。

 

そもそも〝感謝〟とは何でしょうか??

 

とても深い観念なのでいろいろな

ことがあげられますが、、

ここでは、

 

〝他に心から感じている喜びの表現〟

 

とあります。。

 

そしてそれは、

 

プラスの感情であり

素直になると湧いてくる

感情なのです。。

 

西田先生は若い頃、恩師の方から

「お前は生きる価値がない」

と言われたそう。。

 

そしていろいろな経験をなさり、

その言葉の意味を知るのです。

 

「お前には感謝が足りない。

このままではロクな人間にならないぞ」

 

これが恩師の方が伝えたかった

メッセージだと。

 

人は図に乗り続け

とてつもなくどん底に落ちると

何も失うものがなくなり、

いろんなマイナス価値を素直に受け入れ

自然と感謝の気持ちが湧いてくる生き物。

 

ならいっそ

どん底に落ちる前に有り難さに気づき

それに感謝して生きていく方がいい。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

自分は西田先生ほど

大した人間ではありませんが

 

自分も祖父に

「感謝が足りない」

と言われたことがあります。

 

大好きな祖父だっただけに

とても落ち込みました。。

 

でも、大好きだからこそ

〝感謝〟

について調べてみようと思い、

出会ったのがこの

〝10人の法則〟でした。

 

そして祖父が伝えたかった

「感謝が足りない」

の意味がこの本に書いてありました。

それが❸です。。

 

明日も前向きに学んでこー^_^