TOSHIMASA.blog

〜アウトプットのためのブログだよ〜

③〝10人の法則〟西田文郎 著

最後ーー。。

 

❸命の責任

 

このパートの全ては

〝自分の命は自分だけのものではない〟

ということ。

 

なぜ??

 

両親含め

祖先がいたから自分がいる。

 

20代、時間にして600年で

104万8576人のご先祖様を

ぼくらは背負ってるんよ。

 

1人でもいなかったら

ぼくらは存在してないんよ。

 

自分を大切にすることは

先祖を大切にすること。

先祖を大切に思うことは

自分を大切に思うこと。

 

自分の命を大切にする責任が

ぼくらにはあるんよ。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜

 

祖父に言われた

「感謝が足りない」

の意味はこれかなぁ、と。

 

答え合わせをしたんだ。

 

祖父はとてもとても喜んでくれた。

祖父は

それはお天道様と繋がることだ。

とも教えてくれた。

 

まずは自分を大切にすることから

始めよう。

 

自分はこのままでいいのかな??

何か毎日モヤモヤしてすごしてるな。

仕事、家庭、プライベート。。

 

環境を変えるのも大切かも。

でもまずは自分と向き合ってみよう。