TOSHIMASA.blog

〜アウトプットのためのブログだよ〜

②〝嫌われる勇気〟岸見一郎 古賀文健 著

アドラー心理学での大切なワード

「課題の分離」

について

〜・〜・〜・〜・〜

 

「課題の分離」とは

 

他人の課題を切り捨て

人生に嘘つくことなく

自分の課題に立ち向かうこと

 

上司と「自分」

で例えるとすると。。

 

・人生の嘘とは??

嫌いな上司がいるとする。

 

理不尽なことを要求してくるから

その上司のことが嫌い。

ではなく、

その上司を嫌いになるために

自分で口実をつくっている

 

要は

他人の責任にして

「自分」の人生の嫌ごとから逃げている状態

と。。

 

・その状態にならないためには?

他者からの承認を求めない。

他者からの評価を気にしない。

他者の顔色を伺わない。

 

要は

他者の人生を生きない。

と。

 

・「他者の人生を生きない」方法が

       〝課題の分離〟

 

上司がどれだけ理不尽に怒ってきても

それは「自分」の課題じゃない。

 

怒りの感情は

上司自身が片付けるべき課題。

 

ご機嫌をとる必要もないし

「自分」の信条を曲げて謝る必要もない。

 

自身がやるべきことは

「自分」の課題に立ち向かうこと。

 

「自分」の課題とは

自らの人生について

〝自分の信じる最善の道を選ぶ〟

こと。

そこに必要なのは

〝勇気〟である。

と。

〜・〜・〜・〜・〜

今の環境にとても当てはまる内容だった。

 

さぁ、明日からもまた頑張りまーす。